法人概要

ごあいさつ

野村病院 理事長 野村 幸史

理事長 野村 幸史

私達は昭和27年(1953年)に創立して以来、時代とともに変化する社会的要請を見据えて在るべき医療の提供を努めて参りました。早くから様々な専門医療に取り組んできましたが、臓器別や疾病別の専門分化が高度に進む中においては、幅広く診ることや包括的に診療することが併せて必要と考えられることから、現在は「総合診療機能」を掲げてその実現を目指しています。さらに、今後の地域社会においては共存共栄の理念をもって保健・医療・福祉の諸活動に臨むことが大切と考えています。

創立理念

医療の前に人あり

創立理念は法人運営の精神です。その意味するところは、人に対する畏敬こそが医療の出発点であり、専門能力の修得と同時に人間性の涵養の重要性を謳ったものです。

法人使命

社会的要請に応えて地域社会に貢献するために、共存共栄の理念の下、地域に立脚した保健・医療・福祉の諸活動を展開する

法人使命は創立理念に則り、医療の公益性および病院の公共性を発揮し、社会的要請に応え地域社会への貢献を図ります。すなわち地域事情に即した保健・医療・福祉の提供と、共存共栄の理念をもって地域関係者との協力関係構築を目指します。

活動目標

法人使命を受けて、地域での医療完結・療養継続を可能とするために、特定機能病院等と診療所との間の病院機能を図ります。その進め方は、① 急性期、②回復期リハビリテーション、③ 緩和の各病床機能と、④外来診療、 ⑤訪問診療、⑥訪問看護、⑦検査部門を一体的に運営し、併せて包括的診療すなわち当該地域に求められる病院総合診療機能の構築を目指しています。
予防医学センターの掲げる「かかりつけ健診施設」の概要は、①保健指導の強化を通じて健康づくり機能を構築して地域・職域における健康水準向上を目指すこと、②がんや生活習慣病の早期発見・治療、重症化予防のため地域医療との連携を強化すること、③IT化等の推進によって判定・指導の質的向上および健診・医療連携を深化させることにあります。

  1. 野村病院
    地域ニーズに応える総合診療機能を、各科・各病床の一体的な運営とチームプレーによって展開する。
  2. 野村病院附属予防医学センター
    生涯に亘る継続的な健診提供を「かかりつけ健診施設」を目指し、地域医療と連携して地域・職域における健康寿命延伸に寄与する。
  3. 野村訪問看護ステーション
    在宅緩和療養者の支援を、専門性の高い訪問看護と教育機能を担ってその実現を目指す。
  4. 三鷹市 連雀地域包括支援センター
    野村病院併設の地域包括支援センターとして、その機能を活かして地域の医療・介護連携を推進する。

診療理念

病気だけを診る専門家ではなく、患者様を診る専門家を目指す

受診者の方々を幅広い観点から診ようとする私達の姿勢です。総合診療の取り組みもその理由によります。

受診者の皆様の権利と責務について

私達は、受診された皆様一人ひとりが安全且つ適切な医療を受けられるよう努めております。皆様方の権利と併せて責務につきましてもご理解を戴きたく、お願い申し上げます。

  1. 平等で適切な医療を受けることができます
    疾病の種類、国籍、社会的立場等によることなく、適切な水準の医療を提供するよう努めています。
  2. 診療の説明を受けたり、ご自身の診療情報を知ることができます
    検査や診療内容、疾病の見通しなどについて判り易い説明を心がけていますが、ご自身の診療についてご不明な点は、ご遠慮なくお尋ね下さい。
  3. 治療方法などを選択することができます
    受診者自らが、主体的に治療方法等を選択できるように努めています。また別の医師や他医療機関の意見(セカンドオピニオン等)をお聞きになりたいという希望についても対応いたします。
  4. プライバシーを尊重します
    診療で得られた個人情報の適切な管理に努めると同時に、病院内でのプライバシーが確保されるよう心掛けます。
  5. 適切な医療にはご自身の努力と協力も必要です
    医療は、私達医療従事者と受診者である皆様との共同作業です。
    適切な医療には、ご自身の疾病や生活に関する情報を、私達に提供くださることが不可欠です。療養指導をさせて戴いた際には望ましい療養環境づくりにご自身でも努めて戴きますよう、お願い申し上げます。

野村病院の目標とする医療

私達は「病気だけを診る専門家ではなく、患者様を診る専門家を目指す」ことを診療理念として掲げ、次のような医療活動を行います。

  1. 総合医療を推進します
    総合医療とは、臓器別、疾病別の専門医療に対して、専門の枠を超えて患者様の医療を行おうとするもので、一般診療の他、救急医療、プライマリケア、緩和ケア及び地域リハビリテーションなどを含めた包括的な医療のことです。
  2. 患者様の抱えている様々な問題に対してどんな時でも誠意を持って対応します
  3. 常に高い水準の医療を提供できるよう研鑚に努めます
  4. どのような疾病に対しても高い水準の医療を提供するために様々な専門医療機関との連携を推進します
  5. 災害時においても貢献できるように努めます
  6. 常に患者様や地域社会の求めに対して前向きに取り組みます

全ての患者様に快適な環境で適切な療養を受けて頂くために病院業務に支障を来たさないように 院内秩序維持にご協力下さい。
※ 暴力行為があった場合や脅迫、強要、セクハラ行為などがあった場合で、職員の説得に応じない時は、警察署に通報することといたしております。