緩和ケア病棟

苦痛や気持ちのつらさなどをできるだけ和らげるお手伝いをします。住み慣れた地域で安心して過ごせるよう、大学病院などの高次医療機関や地域のクリニックと連携します。病状や希望に応じて退院や再入院も可能です。夜間・休日にも対応します。

1 特別個室・定員1名
緩和ケア病棟・特別個室

緩和ケア病棟 特別個室

室料差額:22,000 円 / 日
設備:シャワー・トイレ・電話・テレビ・冷蔵庫・ロッカー・洗面台

  • ご希望のお部屋が空いていない時はしばらくお待ちいただく場合もございますので、ご了承願います。
3 3床室・定員3名
緩和ケア病棟・3床室

緩和ケア病棟 3床室

室料差額:なし
設備:テレビ・冷蔵庫

  • ご希望のお部屋が空いていない時はしばらくお待ちいただく場合もございますので、ご了承願います。
L 病棟ラウンジ
病棟ラウンジ

緩和ケア病棟 病棟ラウンジ

ご家族様やお見舞いの方とも一緒にくつろげる、共用の病棟ラウンジ
ご利用時間:消灯時間と同じ

広々とした病棟ラウンジでは毎日午後3時にティータイムが。
時にはDVDの観賞会なども行われます。

室料の計算方法について

入院費の計算は健康保険法により、入室された時間に関わらず1日単位(0:00~24:00)で計算することが定められています。
当院の室料も同様に計算しています。
例)この場合は、3日分の室料をいただきます。

入院までの流れ
01

緩和ケア病棟入院 電話相談

代表電話にお電話のうえ、「緩和ケア病棟入院相談」とお申し出ください。担当者がお話を伺います。

野村病院代表電話 0422-47-4848
02

緩和ケア病棟入院 診療情報提供書の送付

現在の主治医の先生にご依頼ください。書式は各病院のもので構いません。医療機関から直接FAXで送信していただくことも可能です。0422-47-4872(FAX)
※ FAX送信対応が可能かどうかは、主治医の先生に直接ご確認ください。

03

緩和ケア病棟入院 相談日調整

ご送付いただいた診療情報提供書を担当医が事前に拝見したうえで、相談日を決定させていただきます。

04

緩和ケア病棟入院 緩和ケア病棟入院相談

指定の外来日にご本人様やご家族様にお越しいただき、担当医と面談していただきます。

当日お持ちいただくもの
  • 診療情報提供書
  • レントゲン・CTなどの画像
  • 健康保険証・各種医療証・受給者証(カルテ作成のため拝見します。当日の面談料金は自費となります)
  • 相談料金:5,000円(税抜・自費)
05

緩和ケア病棟入院 入院判定会議

医師・看護師等、病棟スタッフにより、お受け入れについての協議を行います。

06

緩和ケア病棟入院 登録

病状を考慮し、在宅療養スタッフと主治医が連携して入院のタイミングを見定めます。

行事のご紹介

季節にあわせた行事が病棟内で開催されています。

お花見
お花見
お月見
お月見
クリスマス
クリスマス
節分
節分

緩和ケア病棟 ボランティア募集

※ 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、現在ボランティアの受け入れを中止いたしております。
ご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。

ボランティアさんの力を貸してください

緩和ケア病棟チームの一員として、皆様の貴重なお時間を提供していただき、患者様やご家族様に穏やかな日々を送っていただけるよう一緒に活動したいと考えています。

面会について

当院は新型コロナウイルス感染拡大に伴い、入院患者様の安全確保のため、緩和ケア病棟でのご面会は原則予約制とさせていただいております。病棟スタッフへお問い合わせください。
患者様、ご家族様及びご来院の方にはご不便をお掛けいたしますが、何卒ご理解とご協力の程お願い申し上げます。