野村病院HOME > 野村病院のご案内(診察・外来・入院など) > 緩和ケア部門

野村病院

緩和ケア部門

野村病院の緩和ケア 患者様が自分の意思に基づき、居たいと思う場所で自分らしく過ごせるよう、 院内外のさまざまな職種がチームワークでサポートしています。 特定機能病院や地域医療支援病院などと在宅医療をつなぐ役割を果たすことで、 地域で安心して過ごせる緩和ケアを提供いたします。

 

がんを患うことはとても苦しいことです。

その苦しみは患者様だけでなく、ご家族や周囲の方々にまで及びます。

緩和ケアは、その苦しみを少しでも和らげるためのお手伝いをする医療です。病院で働くさまざまな職種のスタッフがチームを組んで恊働しています。

緩和ケア病棟では、限られた時間を大切な時間にできるように、 患者様を中心とした治療・療養プランを立てています。

入院しても、もう一度ご自宅で過ごせるように、 地域の医療福祉スタッフと協力して安心できる在宅療養を目標にすることができます。

緩和ケア外来では、在宅療養を継続するための支援だけでなく、 大学病院等での化学療法を継続するための日常生活支援も行なっています。

苦しいなかでも、がんを得たことで見える何かを一緒に考えてみたいと思っています。

 

野村病院 緩和ケア内科部門長 高杉知明

 

身体的疾患と、全人的苦痛と呼ばれる4つの痛みに向き合います。

 

 

緩和ケア外来(完全予約制)

外来受付外来受付
  • (月)13:00〜16:00 担当医師:高杉知明
  • (木)13:00〜16:00 担当医師:佐野広美

緩和ケア外来では、継続的な診療により患者様の日常生活を サポートします。

また、病状やご希望に応じて地域の在宅診療医と連携し、ご自宅での療養も支援します。

緩和ケア病棟

広々とした病棟ラウンジでは毎日午後3時に ティータイムが。時にはDVDの観賞会なども行われます広々とした病棟ラウンジでは毎日午後3時に
ティータイムが。時にはDVDの観賞会なども行われます

 

すべてのベッドが窓に面し、プライバシーも保てる3人床すべてのベッドが窓に面し、プライバシーも保てる3人床

 

個室にはシャワーとトイレが付いています個室にはシャワーとトイレが付いています

特 長

  • 苦痛や気持ちのつらさなどをできるだけ和らげるお手伝いをします。
  • 自分が住み慣れた地域で安心して過ごせるよう、大学病院   などの高次医療機関や地域のクリニックと連携します。
  • 病状や希望に応じて退院や再入院も可能です。
  • 夜間・休日の救急にも対応します。
  • がん治療についてもご相談ください。

面談後、エントリーを済ませた方は症状に応じて入院できます。

体験入院やレスパイト入院も行っております。


■体験入院

緩和ケア病棟がどんなところか、体験していただくための入院

 

■レスパイト入院

在宅で患者様を介護されているご家族に休養をとっていただくための一時的な入院

連携の仕組み

認定看護師の活動

当院には7ヶ月に及ぶ教育課程を終了した緩和ケア認定看護師が2名在籍しています。患者様およびご家族のために、病状に伴う様々な苦痛症状を緩和するお手伝いをいたします。

 

入院中の患者様だけでなく、外来患者様のご家族のお話を伺う機会も増えています。 『こんなこと話してもいいんだ』と感じていただけるよう、開かれた病院、 開かれた緩和ケアを目指します。(椎橋師長)

入院までの流れ

電話相談

代表電話にお電話のうえ、「緩和ケア病棟入院相談」とお申し出ください。

ソーシャルワーカーがお話を伺います。(代表電話:0422-47-4848

診療情報提供書の送付

現在の主治医の先生にご依頼ください。書式は各病院のもので構いません。

医療機関から直接FAXで送信していただくことも可能です。(FAX:0422-47-4872)

*FAX送信対応が可能かどうかは、主治医の先生に直接ご確認ください。

緩和ケア病棟入院相談日調整

ご送付いただいた診療情報提供書を担当医が事前に拝見したうえで、相談日を決定させていただきます。

緩和ケア病棟入院相談

指定の外来日にご本人やご家族にお越しいただき、担当医と面談していただきます。

〈外来受診時の持ち物〉

@ 紹介状

A レントゲン・CTなどの画像

B 健康保険証(カルテ作成のため拝見します。当日の面談料金は自費となります。)

C 相談料金 5,400円(自費)

入院判定会議

医師・看護師等、病棟スタッフにより、お受け入れについての協議を行います。

待機

待機患者様の病状などを考慮しながら入院日を決定し、ご連絡いたします。

ご入院

費用について

〈個室料〉

個室 : 20,520円(1日あたり)

多床室(3人床): 室料は発生しません。

 

〈その他〉

タオル・病衣代等、必要に応じてレンタルいたします。

行事

毎月、季節にあわせた行事が病棟内で開催されています。

 

お花見 七夕 お節句のお茶菓子 金環日食観察会
お花見 七夕 お節句のお茶菓子 金環日食観察会

緩和ケア病棟 ボランティア募集

詳細は こちら から

ページトップへ戻る