新型コロナワクチン接種の受付のお知らせ

1回目接種受付に加えて、2回目接種のみの受付も開始いたします。

1回目接種ワクチンがファイザー社コミナテイ以外の方は下記をご確認の上で予約をお願いいたします。

1回目と2回目の接種では、原則として同一のワクチンを接種する必要がありますが、現在接種が進められている新型コロナワクチン(ファイザー社、武田/モデルナ社、アストラゼネカ社)については、下記のような場合に限り、1回目と異なるワクチンを2回目に接種すること(交互接種)は可能です。

  • 1回目のワクチン接種後に重篤な副反応が生じたこと等により、医師が医学的見地から、2回目に同一のワクチンを接種することが困難であると判断した場合
  • 国内のワクチン流通の減少や接種を受ける方の転居等により、1回目と2回目で同一のワクチンを接種することが困難な場合

1回目と2回目の接種の間隔は、諸外国の対応状況を踏まえて、27日以上の間隔をおくこととされています。

また、ファイザー社及び武田/モデルナ社のワクチン接種後に、稀に心筋炎や心膜炎を疑う事例が報告されており、特に10代及び20代男性では、ファイザー社よりも武田/モデルナ社のワクチンの方が、その報告頻度が高い傾向がみられています。このことを踏まえ、10代及び20代男性で、1回目に武田/モデルナ社のワクチンを接種したものの、2回目の接種をファイザー社のワクチンへの変更を希望することは可能です。

(厚生労働省 第24回厚生科学審議会予防接種・ワクチン分科会資料より抜粋)

ご予約及び、ご予約の確認はこちらから ワクチン接種のご予約
  1. 接種対象者

    15歳以上
    15歳の方は保護者の自署が必要になります。
    保護者の記入が無い場合は接種できません。

    当院は小児科の標榜が無いため、15歳未満の方の接種はできません。

  2. 申込方法
    インターネット申込のみとさせていただきます。
    1. IDを登録ください。
    2. 日時を選択してご予約をお願いいたします。
    3. 予約したことをネットでご確認ください。

    予約票をプリントアウトした後で、必ず「予約登録」をしてください。
    プリントアウトだけでは登録になりません。ご確認をお願いいたします。

  3. 1回目接種受付の方

    1回目接種と2回目接種がセットとなっております。
    基本的には3週間後の同じ曜日をお願いしておりますが、ご都合が悪い場合は1回目接種後にお申し出をお願いいたします。

  4. 2回目接種受付の方

    予診票に「1回目の接種日」と「ワクチン名」を必ずご記入ください。

  5. 持参するもの
    1. 接種券(シール等ははがさないでください)
    2. 予診票(分る範囲でご記入ください)
    3. ご本人確認、住所確認ができるもの(保険証・運転免許証等々)
  6. 不織布マスク着用のお願い

    ワクチン接種にご来院の際は、必ず不織布マスクの着用をお願いいたします。
    〇:不織布マスク ×:布マスク ×:ウレタンマスク

  7. キャンセルについて

    インターネットでは、予約日の前日までキャンセルができます。それ以後で体調不良で止むを得ずキャンセルの場合は必ずご連絡をお願いいたします。

お知らせ一覧